ちくわーるど

Hearthstoneを中心に日々考えたことをメモするブログ

【Hearthstone】人は飽きる生き物である

marshmallow-qa.com

マシュマロに来た質問に回答します!
解説してみて多くの方からの質問が来てびっくりしました。
余力のあるかぎり、答えますのでぜひ投げてみてください◎

f:id:tikuwa0max:20180814185358p:plain

他のゲームにも共通するであろう。ゲームと勉強の両立についての悩み…
多くの人にとってハースストーンは趣味ですから上手に関わっていく必要があります。

一念発起して勉強に集中してみるのだけれど、気がついたら酒場の親父に歓迎されている…

面白いことをやらないのは大変難しいことなんですよね。

ですが、逆に面白いことをやり続けるのも難しいのではないでしょうか。

2年前私は重度のアニメオタク・ニコ厨で、毎日6時間はパソコンと向き合っていました。
そんな夏の日、引きこもり体質の私はジュースやお菓子を買い貯めて1人24時間アニメ視聴マラソンに挑むことにしました。

はじめの内は本当に幸せで永遠にこの時が続けばいいのに。。。と思っていましたが、
まあ、9時間も見ていれば飽きてくるものです。

スケジュールを組んでいたので見るものがなくなったからというわけではない。

4時間で1クールのアニメを視聴していると、内容は一本一本面白いのに全体的に満足感が薄れてくるんですよね。
次第に気が狂いそうになって

なんで自分はこんなことをしているのか分からなくなっていきました。
そして、15時間を超えたあたりで外出しました。

結局、それからパソコンをする時間は短くなり、実生活の忙しさから最近は全く動画を見れていません。

楽しむためには数時間も見る必要なんてなくて、
やるべきことの合間に30分程度できれば一番効用が大きいことを理解しているから、無理にやろうともしないのです。

ええ、つまり人はどんなに好きだと思うことでも突き詰めてやってみると飽きてしまう生き物である!

質問者さんを含め受験生の方にオススメしたいのが、1日を無駄にして徹底的にゲームに費やし、ダメ人間のような生活をすること。
ただし、妥協はしてはいけません。やると決めたこと以外はやらない。SNSもしない。勉強もしない。
最低限の生命維持活動だけ。

そうすると、いつか必ず飽きます。
その状態で1日を終えると次の日より、なぜか気づいたら起動してるってことがなくなるでしょう。

逆に飽きないのであれば、それは才能なのかもしれません。その道を歩むといいと思います。


中途半端な趣味は人生を喰い殺します。やるなら全力でやってみたら見えるものがあるのではないでしょうか。


以上、ちくわの達人でした。